アラフォー介護福祉士のゼロから始める自炊生活

こんにちは。

50才でセミリタイアをして地球中の遺跡巡りを
することを夢見ているアラフォー介護福祉士、わっさんです!(^^)!

今日は、セミリタイアに向けての次なる一手として行動に移したのが
変動費」の見直しでした。

変動費は、言葉のごとく変動するものなので、あまり神経を使って
削減しなくてもよいかなとも思ったのですが、楽しくできて
スキルアップにもつながる削減対象項目がありました。

それは
食費で​す( ・´ー・`)

我が家では、スーパーの総菜(2~4割引き)弁当を買うのが常だったのですが、
3人家族で、子供も来年からは中学生になり食欲が増していくことを考えると
料理のスキルアップは避けては通れません(*´ω`)
​​

料理を作るときは私が作るのですが、調味料(みりんとか)を使った料理
を作ったことは小学校の調理実習以来一度もありません<(`^´)>

肉を焼いたり、ホットプレートで焼きそば作ったりがある程度です\(^o^)/

妻は、約5年以上料理を作っておりません。
(カウンターキッチンでないと作れない、とおっしゃっていました(;´・ω・))

しかし、
「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」
と過去の偉人が言っているように、できないことはありません。

今の時代、youtubeクックパッドという強い味方がついています!

早速、youtubeの動画をチェックし「まめこチャンネル」なるものを
拝見しました|д゚)

この動画はとてもほのぼのしており、私でもできるという思いにさせて
頂き、早速人生初の調味料を使った料理、下記5品を作りました<(`^´)>



左にある上下の料理は一緒のものです。

大根とちくわの煮物
中華風サラダ
にんじんしりしり
豆腐そぼろ
鶏肉野菜ガーリック炒め(ブロッコリーを忘れました(;´∀`))

以上で食材費が1,200円ほどでした。安いっ=^_^=
しかも、作り置きの料理なのでとてもコスパのよいものだと
思います。まめこチャンネルさん、(人''▽`)ありがとう☆
これからも料理の動画宜しくお願い致します。

調理時間も初めて作ったのですが1時間ぐらいでした。
味もおいしく、とてもヘルシー!!

今後の戦略として、土日祝の仕事が休みの日に
作り置き料理を安く作って、食費を抑えていきたいと思います(*'ω'*)

料理初挑戦の日でしたが、とても楽しく充実した1日となりました!
今度は、チョコレアチーズケーキも挑戦したいと思っています(/ω\)

最後まで読んで頂き、有難う御座いました。