アラフォー介護福祉士が目指すセミリタイア

​こんにちは
わっさんと申します。

アラフォー、年収400万の介護福祉士です。
家族は妻、子供一人、猫一匹。
私には人生で大きな目標がありまして、
50才でサイドFIREし、アルバイトやパートをしながら
地球中の遺跡巡りをすることです。

しかし現実は、我が家ではFIREどころか
2021年3月まで資産がマイナスでした。
毎日お金の心配をして、こんな状態が一生続くのかと考えると
このままではいけないと思い2020年頃から
youtubeや書籍で勉強をして、真剣にお金と向き合おうと決めました。

5冊ぐらい書籍を読み、
その中で
「本当の自由を手に入れるお金の大学​​」
という本に巡り合いました。


​​​​​この通りにやれば資産ゼロの生活から抜け出し小金持ちになれる​​​​

と確信しました。

この本を読んで、一番大切だと感じたのは
「貯める力」です。
早速2021年4月から下記の行動を起こしました。

1.賃貸アパートの見直し
74,000円→57,000円(17,000円の節約)
まだ高いか・・・

2.車の売却
一月換算23,500円の節約
(田舎住まいですが自転車を買いましたので問題ありません)

3.保険の見直し
楽天生命保険月額1,220円掛捨てのみ

たったこれだけですが、1と2だけでも一月40,500円の
節約に成功しました。

それから3カ月がたち、2021年3月に資産がマイナス20万以上だった
我が家は、2021年6月の時点で、
総資産413,420円
になりました。
(一般的には貯蓄が少なすぎますが、我が家にとっては嬉しすぎる(´;ω;`)ウゥゥ

この節約を振り返ってみて大きく感じたのは、
人間は見栄を捨てるだけで、無駄な出費がなくなり
身も心も楽になるんだなあ、と勉強になりました。

この年齢になるまで、周りの人によくみられたいとか
大きな車に乗ってたほうがかっこいいとか思っていた自分が
情けない

お金の勉強をしていく中で、お金が貯まっていくことは
もちろん嬉しいのですが、自分自身の価値観が
変わっていくことが一番嬉しく思っています。

初日記はこれで終わります。
50才でセミリタイアし遺跡巡りできるまで
日記が続けられたと思います。
最後まで読んでくださり
有難う御座いました。m(__)m