【介護福祉士わっさん】お金も大事だが健康も大事!

​​​こんにちは。
50才でセミリタイアをして地球中の遺跡巡りを
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​することを夢見ているアラフォー介護福祉士、わっさんです!(^^)!

今日は、お金も大事だが健康も大事、というテーマで日記を
書いていきたいと思います(^^)

貯蓄することは人生の選択肢が広がり、
お金の縛りから自由になれるので大事だと思っているのですが、
それよりもまず、健康が一番大事だと思っています('ω')

当たり前ですが・・・

そう思った理由は、
介護施設で働いている時に、
お金はあるのに病気になり自由に動けなくなった方々を
沢山見てきたのでそう思うようになりました。
その方たちは、若いころから健康に気を付けてたほうが
いいよ、と私にアドバイスをしてくれたこともあります。

もちろん健康に気を使っていても突然病に侵されたりすることも
ありますので、予防していても絶対病気にかからないということは
ありません。

しかし、病気にならないように普段から取り組めることが
あるなら取り組みたいと思っています('ω')

特に、煙草とお酒、食事と運動の4つはすぐに
取り組むことができます('ω')

私は、
煙草は30歳過ぎまで吸っていたのですが、
煙草を吸いすぎて過呼吸と胃を悪くして
息が出来なくなり体が痺れて、救急車で運ばれたのをきっかけに
辞めることができました!

お酒は元々弱いほうだったので、飲み会の参加を断ることができように
なってからは全く飲まなくなりました(^^)

食事は、私の家計が糖尿病になりやすい家計なので
鶏肉を中心に糖質を抑えた食事中心にしています!
(家族では私だけ('ω'))

運動は車を売却し、通勤・買い物時はすべて自転車を使用しています。
朝は、腕立てをして筋トレに取り組むようになりました。

もちろん病気になる時はなるのですが、何もしていなくて
病気になった時に絶対後悔することになると思ったので、
今のうちから取り組もうと思って始めました。

よく言われるのが、健康にお金をかけることは
将来の自分の自己投資、といわれていますので
食事や運動に関しては、これはいいなあと思ったら
お金をかけていこうと思います(>_<)

最後まで読んで頂き、
有難う御座いました(人''▽`)。