【介護福祉士わっさん】車生活をやめた時の周囲の反応

​​​こんにちは。
50才でセミリタイアをして地球中の遺跡巡りを
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​することを夢見ているアラフォー介護福祉士、わっさんです!(^^)!

今日は、車を手放した時の周囲の反応と
自分の見解を書きたいと思います(≧◇≦)

周囲の反応
子供がいるのに大変でしょう。
残価設定ローンで安く新車が買えるよ。
田舎だから車持ってないと不便でしょう。
車の維持費ぐらい安いやん。ケチなやー。

自分の見解
子供がいるのに大変でしょう。

子供は6年生になっており自転車にも乗れるし、
今後バスや電車の乗り方も覚えていくので
大変だとは思いませんでした(>_<)
車が必要な時は、タクシーかレンタカーでいいかな、と。

残価設定ローンで安く新車が買えるよ。

残価を残してのローンなので安くはないし
残価設定ローンって「買う」なのか?・・・と思いました( ̄▽ ̄)

田舎だから車持ってないと不便でしょう。

そうかも、と思いましたが実践してみないとわからないなー
と思いました。

車の維持費ぐらい安いやん。ケチなやー。

安くないやん、と思いましたΣ(゚Д゚)


以上のような反応でした。
否定的な意見が多く
「普通」じゃない、というような反応だったのが印象的でした(>_<)
私の周りはほぼ車持ちなので
否定的な考えになってしまっている人が大半だということでしょう。

しかし、
自転車生活を始めて4か月目に突入しましたが、
「大変」なことは一度もありませんでした。
また不便なこともなく過ごせています('ω')

集団生活をしていると、周りと同じ行動をとっていないと
「普通」じゃない、「変人」と見られるかもしれませんが
そう見られるだけで特に物理的な害はないので、
自分が信じたことや目指しているものがあるのであれば、
周囲の当たり前を気にしなくなるんだなーと実感しています(≧◇≦)
(私自身はメンタルが強いとは思っていません)
かといって、否定的な意見をしていた人たちとは、
仲が悪いわけではありません('ω')

車を売却したことで経験したこの気持ちを
この日記にうまく書くことが難しいのですが、
良い経験をしたなー、と思いました。

最後まで読んで頂き、
有難う御座いました(人''▽`)。