【介護福祉士わっさん】4つのFIRE?

こんにちは。
50才でセミリタイアをして地球中の遺跡巡りを
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​することを夢見ているアラフォー介護福祉士、わっさんです!(^^)!

今日は、4つのFIREについて書いていこうと思います(^^)

先日、YouTube動画で4つのFIREについて
徹底解説という動画をみました。

まずFIREとは
Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)
の頭文字からとった言葉で、
​​端的にいえば「早期退職して、お金のためにヘトヘトになるまで働く縛りから自分を解放する」というライフプランや概念を指します、とのこと。

​​​​​​では4つのFIREとはどのようなものか?

1.FatFIRE(ファットファイアー)
「すべて資産所得で補う」スタイルとのこと。
必要最低限の生活費以外にも、趣味につかうお金は豪華な食事代も
すべて資産所得で補うことが出来るFIRE。

2.LeanFIRE(リーンファイアー)
FatFIREの反対。必要最低限の生活費を資産所得で賄うFIRE。
贅沢費までは資産所得で賄えない。
さらに、生活費も節約をして支出を最低限にした状態。
個人的には一番目指しやすいFIREかなと思います。

3.SideFIRE(サイドファイアー)
資産収入+副業で生活していくスタイル。
好きな仕事に取り組みながら、資産収入があれば生きていける状態。
生活費は資産収入で賄い、ゆとり費(贅沢費)は副業で賄うのが
良いそうです。
私は仕事は好きなので、このFIREを目指しています(^^)
 
4.BaristaFIRE(バリスタファイアー)
資産収入+アルバイトやパートで働くこと。
SideFIREとの違いは、
SideFIREは自営業やフリーランスで働く。
BaristaFIREは雇われて働く、
このFIREも目指しやすいですね(*'▽')

以上4つのFIREがあるとのこと。
私の現時点での目標は、
3のSideFIREです(>_<)

自分の好きな仕事を自営業やフリーランスで働きながら
好きなことをしたいですね(^^)

最後まで読んで頂き、
有難う御座いました(人''▽`)。