アラフォー介護福祉士が明かす【介護・障害福祉の給与事情】

​​​こんにちは。
50才でセミリタイアをして地球中の遺跡巡りを
​​​​​​​​​​することを夢見ているアラフォー介護福祉士、わっさんです!(^^)!

今日は、私が過去働いてきた
​介護・障害福祉業界の給与や昇給、年収​をご紹介致します(*'ω'*)

給料は、退職時の一番高い時を表示しています!

1社目 28才で入社 31才で退職
高齢者グループホーム勤務
法人種別:有限会社

基本給   135,000円
夜勤手当   30,000円(1回5,000円)
通勤手当    3,000円
処遇改善手当 10,000円
総支給   17,8000円

賞与年2回 基本給×2か月分

年収約 2,406,000円
昇給は年1回 500円

夜勤があったのですが身体的にきつくはなかったです
認知症のお年寄りの方と接するのが初めてでしたが、
皆さん怒る時もありましたが、やさしくて謙虚で、
夜勤の時は過去の話を聞かせてくれたりと
楽しい思い出が多々ありました!(^^)!


2社目 31才で入社 33才で退職
放課後等デイサービス(障害福祉
法人種別:NPO法人

基本給   180,000円
通勤手当    3,000円
残業代    30,000円(夕方18~20時までヘルパー業務)
総支給   213,000円

処遇改善手当年2回 各60,000円ずつ
賞与はなし

年収約 2,676,000円
昇給 0円

仕事自体はやりがいがあったのですが、
将来が不安になり退職しました(T_T)


3社目 33才で入社 36才で退職
特別養護老人ホーム
法人種別:社会福祉法人

基本給   160,800円
処遇改善手当​ 31,260円​
特殊業務手当 12,864円
夜勤手当   20,000円(1回4,000円)
住宅手当   23,000円
扶養手当    5,500円
通勤手当    9,000円
総支給   262,424円

賞与年2回 
(基本給+扶養手当+処遇改善手当+特殊業務手当)×4.4か月分

年収約 4,074,954円
昇給 1,600円~2,400円

この仕事が一番きつかったです
しかし手取り収入が初めて20万を超えました
初給料の時、
家族で一緒に焼肉(一番いいコース)を食べに行ったのを覚えています!(^^)!
管理者と価値観が合わずに退職しました(*_*)


4社目 36才で入社 現在に至る(在職2年)
障害者通所施設
法人種別:社会福祉法人

基本給   191,600円
処遇改善手当​ 16,000円(毎月変動)​
特定処遇手当 19,000円(毎月変動)
住宅手当   26,000円
扶養手当    6,000円
通勤手当    2,000円
総支給   260,600円

賞与年2回 
(基本給+扶養手当)×4.65か月分

年収約 4,046,040円
昇給 5,400円~7,000円

前職と同じぐらいの年収ですが、
夜勤がなく、プライベートの時間が多くなったので
満足しています


以上の4つの会社で働いてきました。

1,2,3社の昇給額を見て想像がつくと思いますが、
福祉業界は、新人職員と勤続10年以上の職員の給料に
大差がないのが大半です(*'ω'*)
昨今では、日本全体が定期昇給も危うくなっていますので、
現在の日本に沿っていることになるのかもしれませんが・・・

​もともと、福祉の仕事を選んだ時点で
お金をバリバリ稼ぐぞー、とかは思わなかったので
給料が低くても、不満に思ったことはなかったです(*'ω'*)
(不安に思ったことは何度もありましたが・・・)

おそらく、福祉の仕事を好きで選ぶ人は
お金を稼ぐぞー、と思ってこの業界に来る人は少ないと思います

今後は、
なにかしらの事業所得を得られるように
行動していきたいと思っています!(^^)!

最後まで読んで頂き、
有難う御座いました。(人''▽`)